いや、大変だ~~~。(^_^;)

 まあ、主に自分の為ではあるのですが、、、、。
(「老師方の過去記事、何号だったけ?」と探すのを、円滑化する為)

 こないだから、雑誌「武術」の目次をExcelデータ化しています。
 今日は、No.13(1986年1月号)をと思ったら、書棚に無い!
 最近よくある、「既に自炊済み」と予測して、HDDを見てみたら、案の定ある。(^_^;)

 というわけで、目次ページをそのままと白黒反転したjpgを作り、OCRソフトにかける。(ゴシックの認識率が低いんだよね。(ρ_;))

 やり始めたら、過去のデータと整合性が取りたくなって、雑誌名の表記法やらななんやらを統一していたら、えらい時間がかかってしまった。

 でもまあ、見やすくなったので、常松勝老師の過去記事を見つけやすくなった。(^_^;)

 と、いうわけで、テキストデータも念の為Up。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA