搞活雑録】撃剣Hard用剣(簡単ver.)用鍔

 形状的に違うモノと認識して貰うのが大事なので、鍔も試作してみました。
 ホントは、左端の剣の様に「三角形」にしたいのだけれど、構造的に難しい。
 と、いうワケで、「日本の鍔と違うモノと認識して貰えるとイ~ナ~」と考えつつ、楕円形の鍔を試作。

 1mmないプラ板を切って、間に竹刀の鍔を固定するクッションを挟んでいます。
 形状的には、コレで良いと思うのだケレド、柔らかすぎて鍔としての機能を果たして無いことが判明。(^_^;)
 間に、(右端の)鍔を左右をCutしたものを挟むか、鍔そのものをシッカリとした厚めのプラ板をCutするか、でしょうね。

 これらをシミュレートしたり、アイデアに沿った材料が入手可能かを調べたりするのが、なかなかに楽しかったりします。(^_^)
IMG_20210308_120906

IMG_20210308_180827