晴功雨読の日々】「免疫力」に関する小ネタ:「四快」

新型コロナウイルス関連で世間が「免疫」に関して喧しい。(そうか、正しくは、、カマビスシイだったのか、、、。(^_^;)

それに関連して、「コレを食べると免疫力が劇的にあがる」というフェイクニュースが花盛りなのも、漏れ伝わってきますね。(^_^;)

短期的に免疫力を上げる方策は浅学な為知らないのですが、長期的に上げる方策ならいくつか知っているので、書いてみます。

1:快眠……疲れを貯めない、快眠環境を整えるコト。⇒半身浴・就寝前ストレッチなどがお奨め。

2:快食……偏食なく、多品種&野菜を多く食べるコト。⇒今の季節は鍋料理がお奨め。

3:快然……「快然」とは、「心地よいさま。気がかりのないさま」、つまり、ストレスの低い精神状態のコト。⇒それには、「ポジティブ・シンキング」と「瞑想法/呼吸法」が有効。

4:快動……武術などの心地好い運動(^_^;)

少し前に、「快食・快眠・快便・快重(体重)・快動、なる『高齢者の5快』」というのを知ったのですが、「免疫力を高める四快」と言えるかな?、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA