走圏日記】今日は「速歩」らしき人を2人も見かけた。

 このところ、「(昼)食後走圏」を試しています。

 一人は同年代らしき人(頭頂部が薄くなってたけど、もしかしたら私より若いかも、、、(^_^;))。
追い抜くのにわりと時間がかかったから、時速6kmに近いペースだったんじゃないかな?

 もう一人は、40歳未満とおぼしき、比較的若い人。
 交差したので、あまり長く見られなかったけど、元気よく手を振ってたし、あるくスピードもそれなりに早かった。
 けど、そんなに太っているようには、見受けなかった。

 夜に走圏をしていた時、何人か一念発起したと覚しき(体脂肪率30%越え?な)「中太り」な人が、苦しそ~に走っているのを見かけました。
 走り慣れてる風なスリムなランナーと違い、そういう人は再度見かけるコトはホボなかったので、苦しくてか膝を痛めたのか、ドッチかでやめたんだろうな、と。(^_^;)

「ほとんどの研究者は、脂質酸化の最大量は、VO2maxの35〜65%の範囲の低から中程度の強度で発生すると考えている。」

http://rjms.iums.ac.ir/article-1-5959-en.pdf

という情報が、早く世の中に認知されるとよいな、と思いつつ、、、。