連夜のZOOM飲み会。

世間では「ZOOM飲み会」なるものが流行っているらしい。(^_^;)
ここ数年関西方面へ行けてないので、関西在住の友人と会話を愉しむにはい~んじゃね?、というコトでやって見ました。

最初は4~5人が適正数かな?と思ってSF仲間に声をかけてたら、5人に参加して貰えることになったけど、日程の都合で、29日と30日に分けることに。
ドチラも運良く「無料版の40分制限解除」があたったので、仕切り直しするコトなく続けられました。

初日はツイ話し込んでしまい、2時間の予定が3時間越えに。
お酒も進んで、このトコロの普段は「晩酌」程度に控えてたのですが、気がついたら「茜霧島」を半分、飲みきってしまった。(プラス、Beer大瓶1本 (^_^;))
昨晩は特に酒が欲しいと感じなかったので、私はコーヒーで。

年の瀬でもあり、最近定番の訃報の情報交換。
若い頃同じ同人サークルfで毎週会っていた青山智樹(架空戦記・SF作家)さんが亡くなっていてビックリ。
今月の初め、SF同人誌類の段ボールを自炊してたら、「結婚合宿記念ファンジン」が出てきて、懐かしく思いだしてたばかりだったんですけどね。(ρ_;)

そうか、SFマガジンって隔月になってたのか、、、。(^_^;)

ふ~~~ん、背景、「スマートバーチャル背景」なんてものが選択できるのね。
けど、Webカメラに映り込む本棚を整理整頓した方が、私らしい(と、いうか、本棚をSSするインセンティブになりそう)。

今度、深圳在住の友人ともやってみようかな。(^_^)
そうか、武友とやるのも、アリか。

青山智樹『結婚合宿記念ファンジン』001スマートバーチャル背景