晴功雨読の日々】健康の為に一番重要なのは、「睡眠」だったのか

健康3原則(というらしい)

1)食事
2)運動
3)睡眠 

中、一番重要なのは睡眠だと主張するサイトを見つけて、納得しかけてたりします。(^_^;)
 内家拳(運動)さえしてたら大丈夫、と思ってたのですが、サスガに「鯨飲」してたら、脂肪が貯まってました。
 で、生活習慣全般を見直して、少し前に睡眠の改善も始め、睡眠アプリで満点になるようになったのですが、このところの熱帯夜で睡眠の質ががた落ちに、、、。

 思えば、ハンモックを買ったり、スノコの上に寝ゴザを敷いたり、葦簀を試して見たりと、イロイロと「省エネな快眠法」を試してみたな、と。
 結局評判が良くなるのを待って、一昨年冷感敷きパッドを買ったので、それで決まりかなと思ってたのですが、ヒートアイランド現象の進捗は予想以上でした。
 それでも、ここ数日は割と涼しくて寝付けたように感じていたのですが、睡眠アプリで見ると睡眠の質が全然ダメ。
 そういえば、夏の時期って調子が上がらないなと感じてたんでした。なんとか眠れてはいたけど、これまでも睡眠の質がわるかったんだな、と。
 睡眠アプリと言う「客観評価」の重要性を改めて認識しました。

 身体の芯が冷える感じがして、クーラーを付けたまま寝るのは年に数回というペースだったのですが、あきらめて空調による快適な睡眠法を実験しようと思ったら、寝室の空調が動かない。
 リモコンをヤフオクで入手して、やっとつけたら、全然冷えない。(ρ_;)
 まあ、20年モノだしと、ヨドバシでポチッとな、と。(ジャ○ネットより2日早く設置にきてくれました)
 今晩からは機能を駆使して、「攻めの快適睡眠」を目指そうかと、、、、。(^_^;)

 スノコ、冷感敷きパッドを買って以来、圧腿用の台としてしか使ってなかったので、廃棄可能なことに気づいた。(少し寝室が広くなる。(^_^))

Screenshot_20210731_140613_jp.co.c2inc.deepsleep.pokemedi

IMG_20210731_120849

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA