読書メモ:カル・ニューポート『デジタル・ミニマリスト』

池田真紀子訳 2019/10/10 早川書房刊
===============
はじめに……7
Part1 基礎
1.スマホ依存の正体……21
2.デジタル・ミニマリズム……47
3.デジタル片づけ……81
Part2演習
4.一人で過ごす時間を持とう……109
5.“いいね”をしない……155
6.趣味を取り戻そう……196
7.SNSアプリを全部消そう……249
===============

■山のあなた(詩:カール・ブッセ/訳:上田敏)
山のあなたの 空遠く
「幸(さいはひ)」住むと 人のいふ。
噫(ああ)、われひとと 尋(と)めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたに なほ遠く
「幸(さいはひ)」住むと 人のいふ。

指の此方(こなた)に なほ近く
「幸(さいはひ)」は スマホに在りと 今ひとのいふ。

※減る気配のない「歩きスマホ」の人達,スマホの中に「幸」をみつけたんでしょうね。若い頃,歩き読書(二宮金次郎)をした自分に批判する資格はないかな,と。

★スマホ(中)毒,ハックやディップス(小さな工夫),歯が立たぬ,必要なのは,強い哲学
★“いいね”とは,煙草と同じ,依存症

おかげで,「山のあなた」の詩をちゃんと知ることができました。(^_^)