晴功雨読の日々:ふむ,SV600の映り込みは天井の蛍光灯だったのか。

 あやうく,正規品のブックプレッサー,15,000円を買うトコだったぜ。

 自炊用に3台のスキャナーを所有しています。
 A4版を超えるもの用の,オーバーヘッドタイプのScanSnap SV600。
 アクリル版で抑えてScanすると,白い円状の反射が写りこむようになり,このところなるべくアクリル板を使わないで,Scanするようにしていました。
 「おっかし~な~。最初に新書をScanした時はこんなことなかったのに,,。」と。

 で,正規品のアクリル板なら映り込みがなくなるかな?と調べてて,「ライトの映り込み」について触れているブログを運良く発見。

 Scanするときに暗くなるのを我慢して試して見たら,バッチシ。
 慌てて,正規品のアクリル板(ブックプレッサー)を買わなくて正解でした。(^_^;)

 と,いうわけで,A4を超える不定型な
・ドゥーガル・ディクソン『アフターマン』
・ジョン・マクドナルド『戦場の歴史』
・『ON THE TRAIL OF THE DINOSAURS』(40年位前にアメリカ自然史博物館で買ったもの。もう情報が古くなってるだろうな,と)
を自炊。

 こないだ,15架あった本棚を10架に減らせたので,空いた天井突き当て本棚3架を分解して粗大ゴミ収集にポチッとな,と。(^_^;)

ScanSnap SV6002022110520221105_001ジョン・マクドナルド『戦場の歴史』010ジョン・マクドナルド『戦場の歴史』011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA