『私説幸福学:各論』-2

……武術で幸せになる方法、その具体的行動指針

●幸せになるお金の使い方
◆経験を買う
「経験」にお金を使う方が幸福度が高い。(旅行やご馳走の方が、モノを買うより幸せを感じる。)物質的満足と幸福度は同じではない。

①社会的なつながりが生まれる経験、
②思い出話になりそうな経験、
③自らが望む理想の自分像に結びつく経験、
④めったにないチャンスを与えてくれる経験。

(武術の)希少性は価値を増す。

◆ご褒美にする
「楽しみを与えすぎると感謝しなくなる」。人は初めは喜んでいたものも、何度も繰り返されると当たり前に感じ、慣れて感謝の念が薄くなっていく。

◆時間を買う
「(武術をやる)楽しい時間を買う」という発想

◆先に支払って、あとで消費する
◆他人に投資する
人の為にお金を使う事、これは幸せをお金で買う最も優れた方法である。
「与える喜び」は人間の生まれ持った性質である。

●食住接近;会社の近くに住む
・幸福度を下げる要因中1&3位
1. 朝の通勤(電車など)
2. 仕事
3. 夕方の帰宅(電車など)
・通勤片道1時間のインパクトは、失業するのと同程度
・通勤に23分は給料19%upに相当

●「ポジティブトーク」をする。クセをつける。
・「さらに」と助言する点が重要。「しかし」や「ただし」といった否定は必要ない
・「お疲れさま」は禁止。⇒「はい。元気?」「ありがとう、またね」

■おまけ、ネガティブ(~しない)情報
・ネガティブな (悪口・グチ・他罰・ただ乗り) 話題の多い人・組織との付き合いは減らす。


『私説幸福学:各論』-1

……武術で幸せになる方法、その具体的行動指針

総論(と、最も重要なパラダイムシフト)
・「して貰う」より「してあげた」方が幸福度は大きい。“Give is Take
・消費者から生産者・関係者へJob Changeする。
・「コップ半分も~」のポジティブシンキング
・『人間は「有利だ」と聞かされたものを、「好きだ」と錯覚してしまう、そのように教育を受ける。』マリリン・ファーガソン
・『「人は、「はやっている(人気がある)」「有利と言われている」モノを“好き”だと錯覚する』堺屋太一

各論:具体的行動指針
●健康な人/幸福な人/好きな人との付き合いを増やす。幹事役を買って出る
煙草を吸わない健康なひとの幸福度は高く、不健康な喫煙者の幸福度は低い。
幸福なひとは幸福な隣人と、不幸なひとは不幸な隣人とつき合う傾向があり、ネットワークの本線にいるほど幸福度が高い
楽しい友だちとは近づき、楽しくない友だちとは距離を置くような物理的に最適な場所を見つけるべく、努力する。
 武術の道場には、健康な人/幸福な人/好きな人/尊敬できる人が多く集まる。
 付き合いの幹事役は、人のサポートにもなり、幸福度が増す。
また、好きな人に好いて貰う近道。

●多様な友人を持つ
友達(親密な他者)が多いかどうかはあまり幸福には関係なく、多様な友達がいることが、幸せに影響する。同じような友達がたくさんいる人よりも、多様な友達がいる人の方が、幸せな傾向がある。
武術の道場に集う人は、多様な職業・分野にまたがる事が多い。

搞活】年初なので、風呂敷を広げてみる。(^_^;)-4:幸福

「しあわせって、なんだ~っけ? なんだ~っけ?」という歌が頭の中を駆け回っていますネ。
これは、「大上段/真正面に“幸福について語る”のは恥ずかしいという気持ちがあるからかなあ、と。(そう言えば、「幸福学」について研究者が、「大人が大真面目に研究していると揶揄された」と書いてあった。)

と、いうワケで「良い加減」に肩の力を抜いて行きたいと思います。(^_^;)

ここ数年、NHKの「幸福学 白熱教室」を初めとして、いくつかの本を読んだりググったりして、いろいろと知識は増えて来ました。
曰く
・収入は800万程度で、幸福感はサチってしまう。
・モノ(家や車)を買った幸福感は長続きしない。
・通勤片道1時間のインパクトは、失業するのと同程度、等々
それをまとめて、「『私説幸福学 各論』……武術で幸せになる方法、その具体的行動指針」としてほぼまとまっていますので、ソチラは近日中にUpするとして、今回はその前段階の「総論」部分です。

序論:「幸福」は結局「主観的なモノ」である。(「コップ半分も/しか」)
本論:「物を持っている事は(すぐに慣れてしまい)幸福に寄与しない」「楽しい“経験”は長続きする」
結論:「楽しい経験」とは、
◆受動的経験……五感を楽しませるコト:視覚(観光),聴覚(音楽),味覚(食事),触覚(按摩),嗅覚(アロマ)
◆能動的経験……自分の能力を活用/開放するコト
1)知的能力の開放:知識欲,創作、ゲーム
2)身体操作能力の開放……武術はド直球でココにあたりますね。
3)徳(社会的利益付与能力)の活用

補足「徳っていうのは、なんだ~っけ? なんだ~っけ?」
「徳」というのは、中国史において大きなテーマですので、歴史小説を読んでいると頻繁に遭遇します。
で、結局私の理解は「コミュニティに利益を与える能力」のことなんだろな、と。
ですから、「ホモ・サピエンスは、社会的動物」なので、「近隣の掃除をする」だけで、幸福ホルモンが分泌されます。
コミュニティは、隣にある同規模のものから、段々と大きな、家族⇒世間⇒国家⇒世界(現人類)⇒未来の人類 となり、それぞれで利益背反があり、バランスを取るのが難しいです。(現在の政治の混乱を見れば、分かりますよね。(^_^;))
武術関係者のコミュニティは、「道場」⇒「門派」⇒「武林(武術界全体)」と大きくなっていきます。
ブログのテーマにしている「搞活」とは「武林全体を盛り上げる活動」という意味で使っています。

上に書いたように、 (人に見られていなくとも)社会利益を成すと幸福になれますが、直接交友して、敬意・好意・謝意を相互授受すると幸福感はいや増しします。(^_^)

「テニスボール九節鞭(モドキ)」

13(月)には、散打だけでなく、チョコッと(ソフトだけでも)「技剣研究会」もやりたいと考えています。

で、「刀里加鞭」VS「双剣」くらいはやりたいなと考えて、、昔作った「ソフトボール流星」をバラして、「テニスボール九節鞭(モドキ)」を作ってみました。

久しぶりに、九節鞭を振り回してみると、記憶にあるより長いな、と。(^_^;)

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今年最初の「アラ還スマホ勉強会」(^_^)

新年2日に、崆峒派の花舞影老師達(お姉様)3人と一緒に伺って、お餅や劉老師の手料理をごちそうになったのだけれど、真面目な?打合せは、今年初。(^_^)

時間設定のミスがあったらしく患者さんとバッティングしたので、ボケッと待っているのもなんなので、「Win7,サポート終了が近づいているけどね」と思いつつ、劉老師のノートPCの延命作業をしていました。(^_^;)

その後、親類の若い人が埼玉に仕事で来たとのことで、電話のかけ方や(81+9桁の数字⇒0+9桁数字)や、中国から持ってきたスマホが使えなくなったとの事なので、安いWiFi買うのと、安いSIM買うの、ドッチが有利なんだろうと思いつつ、近場の携帯ショップなどを調べたたり、、、、。
両方お教えして起きましたが、ホントの所ドッチなんでしょうね?  
勿論、技術的な面倒さもあるだろうし、、、、。(^_^;)

ま、スマホの動画はノートPCにバックアップしてあるので、削除OKというのは理解して貰えたみたい、、、、。

それと、やっぱ、相性ってあるんだな、と。
私のデスクトップだといまいち上手く動かなくて、念の為持って行ったズイブン古い小型マウスが一番良く動いて、私のPCでは普通に動くので本命にしていたマウスは上手く動かなかったんですよね。

私が一番気にしていた、1/13(月)戸越体育館の「散打セミナー」&「ライトスパー」については一言二言。(特にトラブルなければ、こんなもんです。(^_^))
それと劉老師、お母堂がリハビリで現地の医者に不満を漏らしておられるとので帰国されるとのこと、その間の代講をいくつかお願いされたので、調整。(私の数倍親孝行だな、と。(^_^;))

帰りに、積極的に食べるべき「5大食物」の魚を買おうと思ったら、当初予定していた蒸し魚に適したのは無くて、「メバル(地元だと、「ネバル」。子どもの頃良く釣ったなぁ。)があったので、それとサザエや蟹などを、、、。

う~~~む、ゴチソウだと思って買う「ズワイガニ」がイマイチなんですよね。今度、焼ガニを試してみよう。

晴功雨読の日々】膝天国棒

セルフメンテナンスの中心は、導引法なのですが、たまにテニスボールを用いて、背筋や菱形筋をほぐすことがあります。
昨年思い立って、より強くしたいなと思って、ソフトボールを入手しました。
で、年明け。
久しぶりにやっていて、「あれ? コレで菱形筋をほぐせると言うことは“膝天国棒”捨てられるんじゃね?」と気づきました。

『奇跡の3日片づけ』を参考に、それまでは誰かに貰って貰おう/押しつけよう、として処分に時間がかかっていたのですが、チャッチャと捨てるように心がけています。

で、捨てる準備をして、燃えるゴミの日まですこし時間があったので、練習時に会員さんに(押しつける気持ちゼロで)話題にした所、欲しいと言う人がいました。(^_^;)

と、いうワケで、捨てる予定だった「膝天国棒(普通の人には、「膝地獄棒」だとおもうけど、、、(^_^;))、人の役に立ってくれそうです。

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搞活】をっ! 割と上手くいった。(^_^)

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「Hard麟角刀」の製作、part2です。

「角」の部分をどう作るか、がネックだったわけですが、(本棚だっけ?に付いてきていて10本以上ストックしていた)径4mmの針金を曲げてみました。

曲げるのにソコソコ力がいりましたが、径3mmの針金に較べると、安心感/安定感が段違いです。

さあ、次は「最難関」の、コレを本体部分にどう固定するか? です。(何回か失敗しそう、、、。(^_^;))

搞活】年初なので、風呂敷を広げてみる。(^_^;) -3:Intermission

ちょっと休憩して、(昨年いろんな人に話した)武術・武道の歴史というか、社会貢献についての変遷についての整理をば、、、。
「武術・武道」は、根底に「戦う技術」があるワケですが、その時代の実践者にとって、「歓び」「楽しい」からやっている点があった事は、疑いの余地がありません。
ここでは、いろいろな「利点」がある、「武術・武道」ですが、その時代の人は「何を最重要視(KPI:Key Performance Indicator)していたのか」を中心に、歴史を整理してみたいと思います。

①「武術」時代:~江戸時代:KPIは「護身」
大河ドラマの「真田丸」で、隣村の人間が燃料や食料を収穫するため進出してきているのを、撃退に出るシーンが印象に残っています。
村落の防衛の為だったり、落ち武者を狩ったりする戦国時代だけでなく、「太陽エネルギーだけで生きていた」江戸時代も、政府/行政機関も小さくて、近隣との紛争も多く、死亡率が高いです。
そこで重要視されたのが、「殺されない/身を守る為の技術」、すなわち「護身」の技術でした。

②「武道」時代:明治以降:KPIは「人格形成(教育)」
昨年の大河ドラマ「いだてん」の前期ですね。
「行政機関が一本化」し、「化石燃料の利用が普及」、人口も漸増、「私闘が禁止」されて行き、武術家が食うに困る時代が来ます。
嘉納治五郎の師匠は幕府お抱えの柔術師範だったのが、明治になると骨接ぎで糊口をしのいでいたという有名な逸話があります。
ここで「傑出した教育者」でもあった嘉納が、「柔道」すなわち「武道」へと改変。
「人格形成」機能を前面に押し出す事により、「社会にとって有用な人間を育む」武道は、国家としても有用で有り、またそれは「国家・社会で認められたい」若者にとっても、Win-Winの関係であり、隆盛を迎えることとなります。
戦後も、体育会出身の若者が就職に有利な時代が長く続いています。

③「格闘技・ゲーム」の時代:戦後:KPIは「娯楽」
戦後一時期、冬の時代を迎えますが、次第に復調してきます。
ここで戦前と一線を画すのが、「大規模興業化」です。
それまでは、ごくごく一部の関係者しか実際の試合をみる機会はなく、結果をずいぶん後になって瓦版~新聞で知るだけでした。
「いだてん」の後半でも、大きな観客席のあるプールを作り、リアルタイムで多くの観客に見せる興業を行うシーンがありました。
当初「好きでやっていた」実践者は、「最高のパフォーマンスを見せる」事により、多くのものが得られ、またメディアの進化により、戦前とは比較にならない規模とスピードで「多くの人が感動/共感を得られる」ようになっていきます。
空手も柔道も戦前に較べてはるかに「試合(ゲーム)」のウエイトが増しているのはご存じだと思います。(ゲームがなくて、隆盛なのは「特殊な例外」的なものだと思われます。)

ざっくり整理すると、
武術のKPIは「護身」で、「殺されないこと」が第一だった。
武道のKPIは「人格形成」で、「社会的に成功」に変化した。
格闘技のKPIは「娯楽」で、「自分が楽しむ事」が「最高のゲームを見せる事」に発展する事により、「金銭的な成功も得られる」ものへと進化していった。

武術に本来備わっていた「娯楽」「護身」「人格形成」「自己実現」「興業」等の要素が、時代の要請により、前面に押し出されたのだと思います。

 さて、一周廻って、「武術」が復興する為には、21世紀/令和の時代に「前面に押し出すべき要素」は何か?
「武術」の持つ何が社会にとって有用なのか?
案としては、
・「養生/長命」技術……「健康長寿」「医療費低減」は個人的/社会的にWin-Win。
・「複数/多数のゲーム」……多くの門派と(武芸十八搬と言われるように)各種の武器があります。
あたりが、まず思い当たります。

「人生を短くされない為の技術」から「充実した人生を長くする為の技術」へ、かな?

年初なので、風呂敷を広げてみる。(^_^;) -2:長寿

「長寿」、すなわち「平均寿命」に関する注目度はあいかわらず高いですが、昨今は「健康長寿」がより大事だと考えられるようになりつつある様子です。
となると、重要なのは「健康余命」。
65歳男性の平均余命は(2016年で)19.55年で、健康余命は、14.09年。
(そっか、85歳でなくなった父親は、ほぼ平均だったのか。ま、健康寿命が長かったことは確か。)

で、阻害要因は、
1位が、高齢化による「運動器の劣化」(衰弱・転倒・関節疾患など)
2位が、同「循環器の劣化」(脳出血・脳梗塞・心筋梗塞など)
3位が、「認知症」(高齢化による脳の劣化と言えるかな?)。

3位の「認知症」予防については、エビデンスが「強」と言えるものはまだない模様で、「WHO 認知症ガイドライン」でも、「身体活動」に対する評価は「証拠の質:中/推奨度:強」です。
他方、1&2位の「運動器」と「循環器」に関しては、「武術」は貢献できる度合いが大きいですね。
更に言えば、「競技中心のスポーツ」に較べ、柔軟度を上げる運動の割合が大きいですから、「武術」は「循環器」に関してのメリットが大きいと考えられます。

常々「武術の一番の社会貢献は、健康寿命を延ばす事による社会保障費用の低減である」と言っていたワケですが、特に循環器系の疾患率の高い男性には、物理的&化学的に血管を柔らかくして血圧を下げ、損傷を低減する柔軟運動がお奨めです。

また、個人的な「不安」のうち1&2位は、「健康や病気」「要介護状態になる」ことですから、個人的な不安の低減による「QOLの向上」にも寄与できているのではなかろうかと。(^_^)

年初なので、風呂敷を広げてみる。(^_^;) -1

「武術が、“心と体”に良いことを、もっと知って貰いたい。その為には何をすれば良いか」という話を劉湘穂老師としていたりするワケです。(^_^)
その為の「頭の整理」をば、、、、。

・社会に“有益でない”“有用性がない”組織や技術は淘汰され、廃れていく。
・武術の“何”で、社会に“貢献”するか?
・武術に可能なことは、「健康」「長寿」「幸福」に寄与する事(と思われる)。
・「健康」とは「肉体的」、「精神的」、かつ「社会的」に、満たされた状態(by WHO)、の事。
・「長寿」で重要なのは、「健康寿命」。
・「幸福」とは、「知」「徳」「体」の分野において、「敬意」「好意」「謝意」の授受が円滑な状態(の事と思われる)。

今回は、「健康」について。
①健康に寄与するとは?
1-1)肉体的、に病気でない/弱っていない ⇒病気にかかりにくくなるし、強くなれる(のは、言うまでもない)
1-2)精神的に満たされているとは? ⇒「前向き(ポジティブ/建設的/積極的/活動的/能動的/楽天的/肯定的)」 な精神状態にある事(と、仮に定義しておく)。
1-3)社会的に満たされているとは? ⇒ コミュニティ(家族・血縁・地縁・職縁・好縁という社会)で、良好な関係が築けている(事と思われる)。

かな?
「“心”に良い」と言うと、宗教的な面を心配される方もおられると思われるのだけれど、(私は、「純自然科学」派なので、)ソッチ方面は、他の方々にお任せしようと考えています。(^_^;)