晴功雨読の日々】アラ還スマホ勉強会:「昭和何年?」って聞かれて、、、。

「32年ですけど」と答えた後、違和感が、、、。(^_^;)


台湾系の人って、「民国何年」というのを気にしていた気がするけど,大陸系の人って、どうだったっけ?と、、、。


いつもの、荏原中延「万里」で、唐突に李志明老師に聞かれて、、、・
機械的に答えた後、なるほど、両老師とも、日本に長いから、年号に馴染んでおられるんだな、と納得。(^_^)



ともかく、
 李志明老師:昭和31年
 私:昭和32年
 劉湘穗老師:昭和34年
というのが、再確認できました。(^_^;)


 スマホデビュー間もない李老師に、劉老師がWiFiにすると長く使える云々を説明、、、、。(^_^;)
「昨日も万里だったんだよね~」という劉老師嘆きは、月イチ程度の李老師にはとどかないだろうな~~~、と。
なんか、店のお姉さんとのやりとりが楽しそう、なんだよね。(^_^;)


 珍しく(そういえば、こないだ中国の仏教関係者と蜜に繋がったような事を言ってられたな、と)宗教や香港~台湾情勢を踏まえた政治がらみの情報交換をしました。
 久しぶりに「文革」中に守旧派の代表者たる伝統武術家の徐文忠老師がどんな酷い目にあったか、なんていうのを思い出してしまった。(ρ_;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA