一段落。(^_^)

11/24に行われた「2019年伝統武功協会発表会」のDVD作成が一段落しました。

昨年は、年内に渡せば良いかなと考えていて、「年末に劉老師に渡したのでは会員さんに渡るのは年明けだな」と気づき、年末のラストスパートを諦めました。
そしたら、モチベーションが復活するのに手間取り、編集を終えるのが2月になってしまった苦い経験が、、、。(^_^;)

と、いうわけで、今年は年内に皆さんに渡るようにしようと、割と頑張りました。

DVDやケースはAmazonが発注した翌日には届けてくれるので、余計な在庫を持たなくてよくて助かってます。
去年との一番の違いは、今年レーザープリンタが壊れたので、B4やA3用紙に印刷することができなくなったことですね。
DVDケースに(歌詞カードのように)入れるプログラム、昨年までは、B4用紙に2列印刷して、後でカットしていたけど、初めからDVDケースの幅でCutしたカスタムサイズの用紙に印刷する手順に変えました。
厚手のケント紙の在庫がまだあったので、2つ折りでも厚いくらいでした。

昨年は、何枚か焼いてないDVDを渡してしまったので、今年はその都度動作確認をしました。
DVDを挿入して動画プレイヤーで読み込む時間と、レーベルを印刷する時間がほぼ同じで、Check時の混乱が減りました。
片面2層のDVD焼成、30分近くかかるのですが、ノートPCと2台でやっていると、割と無駄になる時間がなくて助かりました。

と、いうワケで、代講のおりや劉老師にコミットメントした「年内にDVDを渡す」というのを守れてホッとしています。

悩んだ末、今年は事務机にコタツ布団を被せてコタツ化しました。
省エネだし心地よいのですが、その分コタツに縛られて動きが悪くなるような気がしていたので、昨年は使わなかったんですよね。(^_^;)

夕方、霧雨の中、ドンキに行ったついでに、8号の土鍋を購入。
一度蓋が割れたのを、t陶器用の接着剤でくっつけていたのですが、それが割れちゃったので、まあいいかな、と。
Amazonより30円高かったけど、それはまあそれで。(^_^;)
8号の土鍋は、(7号が普段使いの鍋用なので)もっぱら簡便な蒸し器として化しているなあ。
今晩もコマイを蒸して、サカナにしようかと。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA