3DCGソフトを検討中。

を! 今のver.だと、関節の追加が可能なみたい、、、。

いえね、身体の使い方の説明で、写真や動画より、(服や思い込みで)単純化した図の方が伝わりやすいことがあるので、しばらく使ってなかったグラフィックソフトの購入を検討しているところだったりします。

で、以前いろいろと作った時に不満だったのが、

・上肢の関節に肩鎖関節がない。
・脊椎部の可動部が、2カ所しかない。……最低3カ所は欲しい。
・胸郭が変形できない。……含胸抜背させられない!

でした。

で、新しいVer.を調べていたら、関節は追加できそうな模様。
考えて見れば、恐竜・動物など人間位外のキャラクターを動かしたりしてますものね。

気になって、随分前に買った自分の持っている廉価版(人間のキャラクターさえ動けば良かったのでネ)を確認してみたら、関節の追加機能は当時からあったけど、廉価版では使用不能でした。(^_^;)

な~んか、UIとマニュアルが馴染めなかったんですよね。

と、いうワケで候補のメーカーのサポートにメールして質問してたら、2つとも(見つけにくかったり、購入検討者限定だったりしましたが)試用版を、教えて貰いました。(第3候補は、無くなってた。(ρ_;))

しばらくは、アプリをいじくって楽しめそうです。(^_^;)

廉価版を使って作成した整理体操の図
三宗式練功十八法_ページ_22(図)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA