「ダイエット,短期多くが,成功し,長期的には,全て失敗」

-ダイエットは短期的には多くが成功する。が,長期的視点だと,全て失敗する –
#走圏痩健法 #ダイエット #人工甘味料 #Skeptics #正しい情報
■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ダイエットが「原理的に失敗する」理由を2回ほど書きましたが,最近「(飢餓はもちろん)半飢餓を長期間続けるのは無理」という説に触れたトコだったりします。

●「人工甘味料ドリンクをがぶ飲み」
 会員さんで,「特保の人工甘味料ドリンクのがぶ飲みがやめられない」と気にしている人がいたので,「特保」「人工甘味料飲料」について,調べてみました。その過程で「あれ? そう言えば,自身の“オリゴ糖が腸内細菌に良い”というのは,Push情報だった」と気づいて,「(せめて)ググるクセを付けてね①」と言ってる手前コチラも調べてみました。
 まあ,件の会員さんは,走圏走圏法で体脂肪率29%⇒21%になってきてますし,「特保=有害ではない」ので,それほど心配することはないのかな,と。

●わかったこと
 
オリゴ糖。結果,ウソではありませんでした。ただ,私が買っている商品は,成分はおなじでも弱小メーカーらしく,特保認定を受けていないようですけどね。調査過程で,特保について,

試験データは、半健康人の結果。
 =病気のヒト向けではない。
 =健常者では効果が実証されていない。

という分かり易い表現を見つけました。「特保の真実」と呼ぼうかな?(^_^;)
 同時期,聞いた時には「ふ~~~ん,自主的ラマダンね」という感想を持った,「16時間のプチダイエット」。「オートファジーが見込める」との記述に一瞬クラッときましたが,よく調べたら,良くある「言ったもん勝ち」でした。(^_^;)
 知人に定期的にハードな断食を実践する武術家がいますが,私は「定常的で,美味しくて,健康に寄与する食事システム」の実践の方向にリソースを割り振ろうと考えてます。(^_^)

●正しい情報へのアプローチ法
 少し前になりますが,「どうすれば,正しい情報にたどり着けるのですか?」と,後輩から聞かれた記憶があります。
 現在,スマホのおかげで「経済力起因の情弱」は無くなったのではないでしょうか? 大半の人が,難なく全世界ネットワークに繋がれ,翻訳してくれる現在,「正しい情報を取得する方法」とは,

◆Step1:Skepticサイトで,結論が出ているものを除外する。
◆Step2:英語版Wikipediaで海外のネガティブ情報をCheckする。
◆Step3:「○×(対象語),コホート研究」で最近のエビデンスを確認する。

で,ほぼ完成したかな?と思っていました。
 「特保の人工甘味料ドリンク」についてだと,特保理由が「難消化性デキストリン」によるので,コレは食後血糖値の急激な上昇抑制に効果があるとのコト。ツマリ,食事の時に砂糖入りドリンクを飲むよりはコチラにしなさいということ。少し前に,「昨今,文章読解能力の低さが全世界的に問題」という記事を読んだトコなのですが,思うに,これにたどり着くには,STEP1~2を通しての,長文読解能力が問われる? もうひとつの人工甘味料の問題を認識するには,Step3まで進む必要があり,コチラは更に化学&医学用語というハードルが追加されると。

●間違った情報の除外法
 直近では,先の3Step法が通用しない「正しいコロナ対策」「正しいロシア情勢」という『“日々変化する/新しい事象”が対象な問題』について考えさせられています。先だって恐怖商人の問題を扱った本②を読んだ後なので,「恐怖・不安・憤怒(罵倒代行)を商材とする “感情商人”からの情報は避ける」と言うのはすぐ思い浮かぶのですが,,,。
 先の3Stepは,「正しい情報を得る方法」というより,「間違った情報を除外する方法」という防御的なものですね。日々変わる状況での,現時点or未来の「正しい情報」が欲しいというのは分かりますが,ソレはプロがしょっちゅう間違っているワケですからね。
 ココは『銀河ヒッチハイクガイド』の警句「Don’t Panic」に耳を傾け,焦って右往左往せずに,出来ることを確実にやっていくことだろうな,と。

と,いうワケでこれから,は3回目の(交互)ワクチン接種に行ってきます。(^_^)
=============== ===============
ターリ・シャーロット『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』2019/08/30白揚社
※グーグルは,貴方の味方,自説を強化。
②バリー・グラスナー『アメリカは恐怖に踊る』2004/02/26 草思社

2022-03-07_「ダイエット,短期多くが,成功し,長期的には,全て失敗」_ページ_12022-03-07_「ダイエット,短期多くが,成功し,長期的には,全て失敗」_ページ_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA