代講雑感

今週は、急用ができた劉老師に変わって、自由が丘と旗の台の教室に代講に伺いました。

●自由が丘:読売カルチャーセンター
形意拳と八卦掌の基本功を中心に1時間半指導。
予定通り、15分毎に休憩をはさめた。
套路を少し見せたところ、形意拳に興味を覚えた人がいたので、最後の30分ほどは、形意拳の開門式を中心に行いました。

●旗の台:アスリエ旗の台
旗の台にこんなにおしゃれなスポーツクラブがあったのね、と。(^_^;)
「内家拳の身体に良いこと」を行いましたが、1時間と短めだった為と、前の方に位置しているお姉さん方が積極的だったので、ツイツイ休憩を忘れがちになってしまった。
「内家拳」という言葉を初めて聞く人も多かったみたいで、物珍しさも手伝い、普段より少し激しかったみたいですが、楽しんで貰えた様子でした。
デモ、それは前の方の熱心かつ元気の良い人たちのはなしで、後方に位置している(心も体も)大人しめの人には、少しキツかったかも、と考えています。

ドチラの教室も、10円玉を多く持参して、「纏腰手の時落とさないようにする」と言うのをやってもらったところ、予想通りゲーム感覚で楽しくやって貰えて、チョット嬉しかった。(^_^;)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA