今年最後の「アラ還スマホ勉強会」

劉老師宅の玄関先に見慣れた原チャリが、、、。
今日は李志明老師も合流かな?、と思ったら、用事があったらしく、遭遇時間は1分ありませんでした。

前々回に、インストールしているアプリを見るには、(私のスマホにはない)「勢いよく、上へスワイプする」というのを覚えたので、作業を進めるときに、戸惑う率が減ったような気がする。(^_^;)

ここしばらくのテーマである、「動作が遅いスマホ対策」。
原因は、内部ストレージの容量が9%しか残ってないのが一番のような気がするので、不要な動画やアプリが残ってないか。
判定&削除作業が思ったより進まなかった。

最近は内部のSDメモリに保存しているようなので容量にまだ余裕があり、緊急性はないようではあるが、TVでスマホで撮影した動画を見る、という要望とも合わせて、USBメモリへのコピー作業。

なぜか(USB1とあり、もしかしてUSB1.0だったとしても互換性のあるはずの)TVのポートにUSBメモリが刺さらず、しかたなしにCCTV(中央電視台)を見るためのルーター(?)に刺したUSB、最初は読めたのに、劉老師のノートPCからコピーしたら、読めなくなってしまった。

でもとりあえず、その過程としてスマホの動画をノートPCへバックアップすることができたので、ヨシとしよう。(^_^;)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA