「ダイエット」を「正しい努力」にするための、「正しい指標(Index)」について

副題】走圏日記:昨日は暑くて駆け出してしまったので、今日は涼しくなってからにしよう。

2021/07/20 #走圏痩健法 #LSD #FMI #FFMI #コロナ太り #BMI

●昨年の今頃は「LSD走圏」をしていた
 昨日は、走圏中に途中で駆け出してしまったので、後で「何でやろ?」と考えていて、「日差しが強すぎたので、早く終わりたかったのだろうな」と思い至りました。
まだ、真夏日になるようになって日が浅いので、暑さに身体が慣れてないのだろうな、と。
昨年の今頃はコロナ部取り対策として、「LSD走圏」を検討していたので、2時間ほどの間にRun(駆け足)と「走」(早足)を交互に混ぜたりしていたのを思い出しました。
その時は、今の昼食後と異なり、主に早朝に行っていたな、と。
7月の末に、一般化の為には「普通の人は体調管理に週に何度も2時間近い早足~駆け足は無理だな」と気づき、「時間効率」と「苦痛コスト」に注目して、(昼休みでも可能な)「50分未満」「苦痛に感じない運動強度」にテーマを変えたんでした。

運動量

効果※

LSD走圏

100~120分の早足&走

0.38kg/週

走圏痩健

30~40分の早足

0.29kg/週

※体重×体脂肪率=脂肪重量(Fat Mass)減少率

時間は1/3、運動強度も格段に低いのに、効果は3/4もある。ヨシヨシ。

●KPIはFMIorFFMI?
ダイエットが失敗する一番の原因は「体重にのみ注目」していて「健康」に配慮していない点だと思うのです。
ダイエットを志向する人が真に望んでいるのは、「美」「称賛」等、いろいろあると思うのだけれど、「瞬間的には良いけど、その後更に悪くなる」事など誰も望んでいないと思うのです。
それと体重とは「偽の相関」があるだけなのに、多くの人が気が付いていながら、代わり~正しいものを提示できないでいたのが、今までだったように思えます。
シビアな警句として「それは正しい努力ですか?」というのを目にする機会が増えているように思えます。(あくまで、自分が読む文章内においてですが、、、。)
去年から体組成データを取り始めて痛感するのは、いかに体重が当てにならないか、です。(^_^;)
最近は、BMI(体重÷身長^2)も普及してきてはいますが、コレも結局は体重ですからね。
で、身体に関して真剣に考えている人達の間で普及し始めているのが、FMI(Fat Mass Index:脂肪量÷身長^2)とFFMI(Fat Free Mass Index:除脂肪量÷身長^2)。
なんとなく、筋トレの人のFFMI推しに較べて、美容や健康関係者のFMI推しが弱いように思えるのだけれど、、、、。(気のせい?)

●ひとつで全てを表すには?
健康の為には、脂肪は減らすが、筋肉は減らさない事を示す指標があれば良い。
FFMI÷FMIというのを考えて見たけど、結局コレって、体脂肪率を見ていることになる。
とすると、FFMI-FMI。
コレは、筋肉と脂肪が同量ずつ減少していると、数値が変わらないが、今まで検討してきた中では、筋肉減少のアラームを一番感知しやすい。
勿論、FFMIとFMIの二つに気を配るのが良いのですが、どうしてもひとつでとなれば、案のひとつではありますね。

●週4回、2合程度の晩酌も人生には必要です。
お酒を殆ど口にしないストイックな生活に憧れないでも無いのですが、まあ、私には無理ですね。(無理はイケマセン。続きません!)
で、適度な飲酒量を探っているワケですが、現時点では、夜の時間を潰さない為にも「週4回、日本酒換算2合」が、適量みたいです。
さらには、(このところ22時以降は飲食をしてなかったんですが、)昨晩は久しぶりの寝酒も、、、。(^_^;)
ちょうど、蓄冷ジョッキを冷凍庫で冷やしてあったので、若い頃カルフォルニアで覚えてきたマルガリータ(テキーラ+GFジュース+クラッシュアイス)を久しぶりに作りました。
で、ジョッキの壁面に残ったシャーベット状のGFジュースを食べて、身体が涼しさを感じている内に、入眠。
このところ熱帯夜で寝苦しかったので、久しぶりの快眠でした。

 週5回でも脂肪増にはならなかったハズ。(^_^;)

210720_「ダイエット」を「正しい努力」にするための、「正しい指標(Index)」について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA