食楽:スッポン鍋(紅焼甲魚)

 最近は、御飯とスープを作る以外の総菜はもっぱら惣菜店で調達しています。(中食って言うんだっけ?)
 で、惣菜店になかったり、外食で好みの料理が無い場合は仕方が無いので、自炊しています。
 歯ごたえのある肉が好きなので、ステーキ店の柔らかさがウリのステーキはイマイチ、、、。
 調理が面倒な時は、いきなりステーキへ行く事もありますけどね。(^_^;)

 年末のゴチソウにと思って冷凍スッポンが買ってあったのを思い出し、調理してみました。
 茶色やな~~~。(^_^;)

 昨晩のZOOM飲み会、30年ほど昔に彼がまだ香港に移住してさほど経ってない頃、SF仲閒で「満漢全席(のオイシトコダケ)」を食べた事がありました。
 その時食べたスッポンが私の生涯No.1の料理なんですが、同席した人はホボ同意見でした。

 昨日その話を振ったところ、レストランと協議して、メニューにない内容にして貰ってた事が判明。
 あの時のスッポン、この鍋に入っているのに較べ、直径が倍くらいあったような、、、。(^_^;)
 それと、ライスペーパーで巻いて食べた子豚の皮もおいしかったなぁ。(腹一杯で、肉には手が出なかったのも、楽しい思い出です。)

 平和島に越してきてからは、似たモノで手に入りやすい北京ダックを、蒲田の中華料理店からチョクチョク出前で頼んでます。(^_^)

スッポン鍋_紅焼甲魚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA