危ない、アブナイ。 油断してたら、ガン検診を受けそこねるトコロだった。

 (ピロリ菌の検査を受けるついでに)大腸癌検診を受けたのは、一昨年だったな、と。

 ふむ、今年度は、大腸癌検診が無料なのね。
 父親も胃癌で亡くなったコトだし、胃癌検診は受けておこうかな? と

 というワケで、ガン検診についておさらい。

・「現時点で受ける意味のある公的ながん検診は、子宮頸がん、乳がん、大腸がん(便潜血)の3つだけ」(一介の外科医、日々是絶筆 第49回 がん外科医の本音⑤)

という意見もあるみたいですが、(^_^;)
 「科学的根拠に基づくがん検診推進のページ」によると、推奨グレードがB以上なのは、

 胃X線検査,胃内視鏡検査,便潜血検査(大腸),胸部X線検査(肺)
    
 の4つ。

 あれ~? 前にググったときにひっかかってきた、

・便潜血でがんが見つかる確率は3%にすぎませんが、大腸内視鏡は目に見えるがんなら、ほぼ確実に⾒つけることができます。⇒大腸内視鏡検査を推奨
・医師が胃がん検診を受ける際は、9割近くの⼈がバリウム検査ではなく胃内視鏡検査⇒胃内視鏡検査推奨

のサイトが、今回はみつからないなぁ。

 で、検診期間は年度末の3月までだと思って、そろそろ受けなくてはと思って案内を良く見たら、ガン検診は2月いっぱいでした。(^_^;)
 慌てて、水曜に電話して、金曜に検査という「駆け込み」をやってしまいました。

記憶にあるより胃の内視鏡検査が大変だったので、再来年はX線にしようかな、と。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA